文字サイズ変更

  • 標準
  • 拡大

防災にも役立つ! 地理院地図の使い方

方位や磁北を知る
任意の地点における磁北の向きや、任意の地点からの等距圏や方位を示す線を表示することができます。

方位や磁北を知る

  1. - 目 次 -
  2. 地図を表示する
  3. 必要なことを書き込む
  4. 方位線を表示する
  5. 磁北線を表示する

地図を表示する

調べたい場所の住所や施設名などを入れて検索してみましょう。
左下の+と-ボタン、スクロールバーを使用して、地図の拡大縮小ができます。拡大縮小はマウスホイールでもできます。
また、マウスをドラッグすることで地図を移動させることができます。

【例】ここでは、遠足で行くピクニックマップを作成してみましょう。

地図を表示する

必要なことを書き込む

ハイキングコースやピクニックをする場所など必要なことを書き込んでみましょう。
ツール➔作図・ファイル機能で描画することが出来ます。

点(アイコン)

【例】先生の待機場所を描画してみましょう。

点(アイコン)


面(多角形)

【例】広い公園なので、行って良い範囲を追加しましょう。

ツール➔作図・ファイル機能➔面(多角形)で描画することが出来ます。

面(多角形)


【例】ハイキングコースを描画してみましょう。

ツール➔作図・ファイル機能➔線を追加で描画することが出来ます。

線

方位線を表示する

出入り口を中心として方位線を引いてみましょう。
もしも迷子になった場合に方位を知ることで、先生がいる場所や出入り口に戻ることができます。

【例】方位線を引いてみましょう。

位線線を表示する

【コラム】

地理院地図上では、アメリカは日本の東にあるように見えますが、地球儀でみると北東にあります。
これは、丸い地球を平面の地図に表わそうとして歪んでしまっているからです。
歪みは高緯度になるほど大きくなるため、方位線が曲がってしまいます。

方位線を表示する

磁北線を表示する

北には「真北」と「磁北」があり、真北は地図上の真上、磁北はコンパスが実際に示す北のことを言います。
真北と磁北にはズレがあり、そのズレを線で表したものが磁北線です。
磁北線を表示したい方は、ツール➔その他➔磁北線を選択してください。

磁北線を表示する

【地図の北とコンパスのN極が指す方向が違う理由】

実は方位磁石が示す北(磁北)は日本付近では地図の北から西に数度ずれており、しかもそのずれの大きさは場所によって変わります。
北海道札幌市では約9度、沖縄県那覇市では約5度で、約4度も異なります。

磁北線を表示する

ページトップへ

ページの先頭