文字サイズ変更

  • 標準
  • 拡大

防災にも役立つ! 地理院地図の使い方

白地図を利用する
社会や地理の学習に便利な白地図を手軽に表示し、印刷することができます。

紙に印刷して授業の教材にも活用可能!

白地図を見ることで、都道府県や市町村の形・大きさ・位置の理解を深めることができます。白地図は印刷することもでき、授業や調べ学習に広く使えます。

紙に印刷して授業の教材にも活用可能!

  1. - 目 次 -
  2. 白地図を見る
  3. 地域の表示(検索)
  4. 市の表示(検索、ズームイン・アウト)
  5. 県の表示(検索、ズームイン・アウト)
  6. 印刷する(印刷機能)

白地図を見る

地理院地図では行政界(都道府県界、市区町村界)と都道府県名、市区町村名だけを示した白地図を簡単に表示できます。学校の社会や地理の授業にもご活用ください。

ベースマップ種類から「白地図」を選択


地域の表示(検索)

地図をドラッグ操作して、見たい地域を表示できます。また、検索バーに地名や住所、緯度・経度などを入力して、場所を検索できます。

検索の使い方


市の表示(検索、ズームイン・アウト)

白地図は拡大・縮小によって表示される行政界や都道府県・市区町村名が自動で切り替わります。拡大(ズームイン)した状態では、都道府県界と市区町村界が表示されます。

市町村のズームイン/アウトで表示内容が自動切り替え


県の表示(検索、ズームイン・アウト)

表示を徐々に縮小(ズームアウト)していくと、都道府県界のみの表示に切り替わります。

都道府県のズームイン/アウトで表示内容が自動切り替え

印刷する(印刷機能)

好きな場所を表示して印刷ができます。画面上で表示範囲を確認しながら、用紙のサイズや縦・横の向きを設定できます。

プレビュー画面で場所の移動や拡大・縮小ができる!

ページトップへ

ページの先頭