文字サイズ変更

  • 標準
  • 拡大
地理院地図 ヘルプ >  技術情報 >  旧「ウォッちず」サイトで地図の位置を指定しているブックマークの変更方法

旧「ウォッちず」サイトで地図の位置を指定しているブックマークの変更方法

地図の位置を指定してブックマークしている場合、以下のいずれかの方法でブックマークを変更することができます。

方法Ⅰ 地理院地図で目的の場所を表示してブックマーク

https://maps.gsi.go.jp/から地理院地図を開き、目的の場所を表示させます。

左の「地図」メニューから表示させる地図の種類を変更することもできます。

目的の場所が表示された状態でブックマークをしてください。


目的の場所を表示した状態でブックマークする(画像はChromeを利用した例)

方法Ⅱ お手持ちのブックマークリストから新ブックマークリストを作成する

  1. 下のテキストボックスにブックマークされているURLを入力してください。改行区切りで、一度に複数のURLを指定することもできます。
  2. 「新ブックマークリストを作成する」をクリックしてください。
  3. 新しいブックマークのURLが作成されますので、このURLを新しいブックマークとしてご利用ください。
  4. また、URLをクリックすると目的の場所の地理院地図が表示されますので、表示した後にブラウザのブックマークボタンからブックマークすることもできます。

1. ブックマークのURLを「http://watchizu.gsi.go.jp/」から入力してください。改行区切りで複数のURLを入力することもできます。

↓ 2.

3. 新しいブックマークの「https://maps.gsi.go.jp/」からはじまるURL作成されます。


4. 新しいURLをコピーして、ブラウザの検索窓に入力し、地理院地図を表示した後、下図のようにブラウザ(画像はChromeを利用した例)のブックマークボタンからブックマークすることもできます。


PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。
Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

ページトップへ