国土地理院ホームへ 地理院地図トップへ 立体地図トップへ FAQ

平成30年3月8日更新

地理院地図の3D機能説明

 「地理院地図」の「3D」機能は、好きな場所、範囲の地理院地図を、標高モデルを使ってWebブラウザ上で3次元表示するための機能です。
 3Dプリンタ用データのダウンロードもできます。

  1. 地理院地図で見たい場所を選定
  2. 表示したい場所を、地図をスクロール、拡大/縮小して決めます。

    地理院地図画面

    表示する情報を選択するため、左上の「情報」アイコンをクリックします。

    地理院地図情報ボタン

    情報リストの中から表示する情報を選択します。
    (下は「簡易空中写真」を選択した例)

    地理院地図簡易空中写真
  3. 3D表示範囲を選択
  4. 右上の「機能」アイコンをクリックし、「3D」をクリックします。

    3D表示する範囲を以下の3つから選び、クリックします。

    ※「カスタム」では、「3D範囲を選択」ウィンドウに経緯度を直接数値入力するか、大きさを数値入力することで範囲の指定もできます。

    地理院地図3D

    「カスタム」について ※「カスタム」クリック後のズームレベルの変更は出来ません。

    3D表示する範囲枠の四隅をそれぞれ移動して拡大・縮小します。

    3D表示する範囲の中心の矢印ボタンをドラッグして移動します。

    指定した範囲の左上緯度経度、右下緯度経度、表示される大きさが「3D範囲を選択」ウィンドウに表示されます。

    範囲を調整する場合はこのウィンドウから経緯度を数値入力するか大きさを数値入力することで範囲の調整ができます。

    「OK」ボタンをクリックすると、3D表示を開始します。

    地理院地図3D
  5. 3Dで表示
  6. 「大」又は「小」の場合、立体地図を正方形で作成するため、表示されている地図の範囲より少し大きい領域が作成されます。

    「カスタム」の場合、選択した範囲の長辺が15cmになるよう立体地図を作成します。

    PCやネットワークの環境にもよりますが数秒~十数秒後に3Dモデルが表示されます。

    新しいウィンドウで立体地図が表示されました。

    地理院地図3D

    「方位・大きさの表示」にチェックを入れると東・北・高さの軸及び南北・東西の長さを表示できます。

    地理院地図3D
  7. 3Dモデルの操作
  8. 1) マウスで見る視点を操作することができます。

    2) 下のスライドバーまたはテキストボックスで、高さ方向の強調度を調整することができます。

    地理院地図3D高さ強調の設定

    下は、高さ方向の倍率を「2」倍にしたものです。

    高さ方向の倍率を2倍にした3D地図

    3) アドレスバーに表示されるURLで、立体地図が再現できます。(メール、ツイッター、ブログなどにお使い頂けます。)

    地理院地図3DのURL
  9. 3Dデータをダウンロードする
  10. 下方に「ダウンロード」ボタンが並んでいます。それぞれボタンを押すとダウンロードのための別画面が開きます。

    ダウンロード可能なファイルは「STLファイル、VRMLファイル、WebGL用ファイル」です。

    地理院地図3Dダウンロード
  11. 地下や空中の情報を3Dで表示
  12. 地理院地図に地下や空中の高さ情報を持ったKML、GeoJSONを読み込む(ドラッグ&ドロップも可能)と3D表示することができます。

    地理院地図3D
    地理院地図3D

    画面左上に「表面を透過」チェックが表示されます。チェックを入れると表面が透過します。

    ※ただし、ダウンロードできる3Dプリンタ用データ(STL、VRML)には高さを持ったデータの情報は反映されません。

    地理院地図3D
  13. おまけ
  14. 「VRML」や「WebGL」を選択してダウンロードできるファイルのうち「texture.png」は通常の画像ファイルです。

    ペイントなどの描画ソフトで開き、線や文字を書き込んでオリジナル立体図を作ることもできます。

    サンプル

    また、「地理院地図」の「作図」機能を利用すると、登山ルートなどを入れた立体地図や立体模型を作ることができます。

    地理院地図作図機能

    下は「線を追加」で、手で描画した例。(「ファイルから読み込み」で、KML、GeoJSONまたはTopoJSONを読み込む(ドラッグ&ドロップも可能)こともできます。)

    地理院地図作図線の描画

    「作図」パネルを閉じ、右上の「機能」アイコンをクリックし、「3D」を選択します。

    地理院地図3D
    立体地図トップに戻る

    国土地理院 (C) 2014- Geospatial Information Authority of Japan. All rights reserved.